湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

人の失敗を許すということ

あるとても優秀な研修医がいたが、どうしても人を許せないところがあった。私も若い頃は自分の倫理観は優れていると自惚れていて、その倫理観から他人に偉そうなことを言っていたのを思い出す。しかし色々な研修生をみて、色々な患者さんをみて、また色々な辛いことがあってすぐには怒らないで、その人がなぜそのような行動に走ってしまったか、なってしまったかの背景要因を考え許せるようになった。人生の学ぶべきことの中でも大事なことである。これが良き人間関係を続けていくことにもなる。
多くの人は間違えをしたときに自分でも悪いと思っていることが多い。その人が十分反省しているのであれば(反省していなければ教えてあげなくてはいけないが)許してあげるということをしてあげましょう。そうしないといつまでも許していない自分も嫌になってきてしまいます。