湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

リオオリンピックが始まった

リオオリンピックが始まった。この日の朝の患者さんのテレビはどこも開会式の映像であった。このオリンピック、なんか不思議である。ブラジル大統領が業務停止されたままであったり、またロシアのドーピング問題もオリンピック直前でとても政治的なきなくさいにいがするし、ジカウイルスの問題もしかり、いまだにオリンピック反対運動があったり、また海の水が汚れ過ぎて海で行うスポーツ選手には海の水をのまないように警告があったり、健康被害を恐れて一部の選手は参加をみあわせたりと、いろいろあって、でもなんとかりっぱな開会式を終え、魔訶不思議なオリンピックである。しかし五輪は五輪。名誉ある勝利めざして選手は戦う。私はとても試合全部をみる勇気がない。はらはらしてしまってだめなのだ。好きなのは陸上と水泳。限界まで鍛えられた肉体美を感じる。これからの2週間は回診ではさりげなくテレビの映像もみせてもらいながら談笑しながらの回診となるだろう。