湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

金木犀が今年はよく香ります。

ある患者さんが、<金木犀を大切に育ててきました。この時期を逃すと残念なので、退院させて下さい>と退院を希望してきました。その気持ちわかる!!ということで、状態も安定してたため退院許可しました。病室では窓は大きく開けられないこともあり、芳しい香りを楽しむことが出来ません。

今週からいっきに香り始めた金木犀。私も一番好きな香りです。今年はいつもより香りが強く感じられます。この時期になると辺り全体が風の流れとともに金木犀が香るようになります。その場よりも少し離れたところから、もしくは通り過ぎてから香るということがよくあります。
丁寧に育てると大木になるのですが、一般家庭では刈ってしまうためになかなか大きくはならないでしょうが、植物園では桜の木よりも大きくなります。神奈川県立フラワーセンター大船植物園にも大木があり、傍を通るとふわーっと匂ってきます。病院の自転車置き場の垣根にも植えられていて、あと1週間位楽しめそうです。