湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

ボストン見学ツアー その3

さて、今回のツアー中に私達徳洲会の活動をプレゼンテーションする機会が与えられました。放射線治療の研究企業でもそうでしたし、マサチューセッツ総合病院でもそうでした。そこで聞いていた彼らを関心させていたのは、利益重視ではない徳洲会の海外展開でした。アフリカの様々な国への透析技術、透析機器の援助。ブルガリアでの病院建設、JCI取得、それらが評価されていました。一般の病院の中でただ働いているだけではなかなか見えない海外での活動ですが、それらが病院のプレゼンス(presence)を高めてくれているのだということを知りました。
また今回マサチューセッツ総合病院を見学できたのは、東日本大震災の際にボランテイア協力を申し出たボストンの医師とのやりとりが繋がって実現したことでした。人との繋がりがまた新たな可能性を導きだすのを見させてもらったと思います。