湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

2年目研修医卒業式 in 藤沢

毎年恒例の初期臨床研修医の卒業式が開催された。今年は総勢22名、なかなか多かった。研修委員長から卒業証明書が渡されスピーチを行う。これだけいると一人ひとりが思いを伝えるのは時間的になかなか難しい。
また、毎年この場では評価にて選ばれたベストレジデントが表彰され、教え方が良かったベストテイーチャー賞もある。今年は当科の佐藤淑先生が第2位に選ばれた。初期研修医に近いところで親身に教えていることが評価されているのだと思う。残念ながら時間の関係で来て下さっているスタッフの先生方や師長達からの一言がもらえなかった。一部の科の先生方が来てくれなくなっていることも残念であった。多くのスタッフに参加してもらえる会になるよう何か工夫が必要であると感じた。